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4つの男性のための基本的なアサナの姿勢

 


頭から膝までの姿勢

(1)ムラダハラチャクラを右の踵でで押す。左足を前に伸ばす。息を吐きながら左足の膝をおでこで押す。そして、両手の指を硬く組み合わせ、左足の足の裏を押す。おでこが膝に付くときには息を全て吐ききっていること。そしてこのままの姿勢を8秒間保つ。

(2)息を吸いながら手を上に上げて背筋を伸ばして座る。そしてムラダハラを左の踵で押しながら上記のことを繰り返す。がた足づつ行い、両方行って一回とする。四回行う。
 



弓の姿勢

うつぶせの状態で寝る。両足を太ももに持ってくる。両手を後ろに回して、足首をつかむ。そして体全体を起こし、おなかで支える。首と胸を伸ばして出来るだけ後ろに倒す。目は前を見る。体を持ち上げながら息を吸い、その姿勢を8秒間保つ。元のうつぶせの状態に戻り意気を吐く。これを八回繰り返す。

 

 

 

 

 

肩立ちの姿勢
仰向けの姿勢で寝る。ゆっくりと体全体を持ち上げてまっすぐに伸ばしそのままの姿勢を保ち肩で体重を支える。あごは胸につける。胴体を両手で支える。つま先をそろえて、目はつま先を見る。三回行い一回につき5分まで行える。

 

魚の姿勢
パドマアサナの姿勢で寝る。頭のてっぺんを床につける。足の親指を手で握る。三回行い、最低2分半行う。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
       

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